2014年01月13日

2013年秋アニメ総評

トウカによる秋アニメのランキングと総評です。

1位リトルバスターズ!〜Refrain〜
2位ダイヤのA
3位弱虫ペダル
4位マギ マグノシュタット編 
5位ポケットモンスター XY 

今期は切ったアニメも多かったけど、残ったアニメはほんとレベル高かったから結果的にはかなり豊作何じゃないかと思う。来週が待ちきれないアニメが多かった。

前期からの継続も物語シリーズは恋物語で一気に化けたし、宇宙兄弟も初期から二年近くやってるけど全く飽きないどころかどんどん盛り上がってきてる。 

今期のランキングは
1位のリトバスは一期からまったく方向性変えてきて、ストーリーが二転三転していたのにもかかわらずちゃんと説明されていて、最後は多少強引だったけど、この作品はやっぱりハッピーENDで終わらないといけないと思っていたから納得できる終わり方だったな。京介真人健吾を掘り下げて、賑やかしじゃなくてより人間味のあるキャラになったのは嬉しかった。個人的には最近のギャルゲアニメではずば抜けてると思う。

2位のダイヤのAは確かに王道なんだけどベタとは感じさせないんだよなあ。それは展開に自然に引き込まれるからかもしれない。1クール目はクリス先輩がメインだったけどちゃんと先輩してたのが良かった。

3位の弱虫ペダルは自転車アニメのお手本のような作りだけどどのキャラも掘り下げ方が上手くて嫌味じゃない所が良い。個人的には鳴子がかっこいい。

4位のマギはマグノシュタット編になってからより話が壮大になってきてその中でも輝きを失わない三人というのが良かったな。新キャラもどんどん出てきて楽しくなってきた。

5位のポケモンXYはまあ地味っちゃ地味なんだけど、今までの反省を踏まえてけっこう気を使って丁寧に作ってるところが好感持てる。セレナもシトロンも妹のバランスも個人的には好きだ。今のところちゃんと新展開っぽく出来てる。

来期は今期の継続が多いから(特にダイヤとペダルは2クール以上らしいし)見るアニメ少なくなりそうだけど、春に大作が増えてきてるから、原作枯渇にいつなるか不安だけどやっぱりまだまだアニメは衰退しなさそうかな。


posted by トウカ at 13:56| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

