2013年06月30日

エスカ&ロジーのアトリエ買いました

これが買うまで間生活の張り合いだったから買って気が抜けちゃったなあ。

ゲーム内容としてはシステム面ではあらゆる意味で快適になってるしよくまとまってると思う。
依頼所復活は地味に嬉しい。ソールさんもいいキャラしてるし。


調合はスキル面で複雑化してるけど、やりこむならこのぐらいじゃなきゃって気がするな。

戦闘は今のところ移動廃止になって、シンプルになって戦略性が増したかな。
アシストケージめっちゃたまるからというのもある。入れ替えはまだ試してないけどおもしろそう。

ストーリーはアーシャ達が出てこないらしいというのはかなりがっかりだけど、やっぱり舞台が中央じゃない時点で一部の地域の部分的な話なのかな。


キャラは今のところ圧倒的にエスカかなー。エスカも可愛いけど地味な部分もあるな。
ロジーは今のところまじめすぎてイケメンという以外のキャラの個性が出てない。エスカ主人公だからというのもあるんだろうけどこれからかな。

新キャラのスレイアさんは今ところ隙のある部分があざとい印象だけどこれからなじんでいくんだろうな。アウィンはイベントでやっとキャラ付けできてきた印象。


今は第二期の大課題が終わったところだけど
一期は全課題埋めても1か月くらい余ってまじで寝ようと思ったぐらいw
二期はフィールドクリアして進めるやり方がわからなくてちょっとグダったから早く始めたぶんロスしてしまった。

フィールドはそれぞれにクリア条件があって、とりあえずクリアできるまで色々やってみるといいみたい。

全体的に良作だけどあとはとやりこみ要素のボリュームだよなー。
単純に鬼畜な敵が出てくればいいってもんじゃないし。でも調合とバトルが強化されてるからそこは心配しなくていいのかも。


posted by トウカ at 12:34| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

アサシン・クリードVクリア

終始gdgdアサシンだったけどなんとかクリア。スカイリムと掛け持ちで2ヶ月くらい。プレイ時間は約25時間。

現代、アニムスともにエンディングが壮絶で良かったけどラスボスとはタイマン張りたかった。実質ボスとタイマン張れるのがピトケアンとヒッキーぐらいだもんなあ。ヘイザムとも戦えたら・・・。

今作はまあフルシンクロはもちろん鬼畜とはいえ敵も全体的に強かった。回復薬もないしカウンターもほとんど効かないし銃一斉掃射でかなりダメージ食らうもんなあ。でもその辺の戦闘システム周りはスッキリしていて逆に良かったところかも。カウンター効かないから立ち回りとか工夫のしがいがあって面白かったし。戦闘は全体的に奥深くなったと思う。

ストーリーはまあ酷評されてる部分がコナーの優柔不断さっていうのがあるけどこういう人間味のある主人公がいても良かったと思う。ヘイザムとの再会も地味に熱かった。エツィオはシリーズ重ねていくごとに徐々に完璧超人になってく部分があったように見えたからその対比でもあるのかな。

現代編はこれのために次も買いたいと思わされたから上手い仕掛けだったんだんだろうなあ。まあ仲間達との会話で思いっきりフラグ立ててたけどw

全体的にはVは本腰を入れて真剣にやったのでかなり楽しめた。アサシンはプレイ時間は短いけどその分密度も濃いから満足。あとはギルドクエストと船ミッションをわざと残してあるのでぼちぼち遊びます。

今はネプテューヌVをプレイ中。マーベラスAQLちゃんとMAGES.ちゃんとラプラス・アイだけ買ってあとは買わない縛りでいこうと思います。その後はアトリエ買って8月にでるFF14買ってフォールアウト3買う予定。やる時間は・・・作ります!


posted by トウカ at 21:48| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

テイルズオブエクシリア2クリア&総評

ついにEDで真EDとノーマルED?見ました。

真EDは感動というより清々しい気持ちになったな。ノーマルEDはルドガーフルボッコでワロタ・・・。でもラストシーンはこれはこれで良かったような気がすると思った。

ラスボスはけっこう強かったな。まあ1のラスボスと強さ的には同じか。ここでぬるめにしないところがこのシリーズのいいところかも。

今は新しく買ったアサシンV進めながらクリア後の裏ダンやEXギガントやってます。

EXギガントはトロフィー取ったけどイージーでも最後のほうきついきつい。サマンガン樹海のやつとか相当だったけどあれ何レベルなんだろう・・・。

まあギガントはでかすぎ範囲攻撃広すぎで回避があんまり意味ないから弱点連携とリンクアーツと骸殻と秘奥義でゴリ押ししました。

裏ダンとかもだけどルドガーのハンマー無双。特にファンドル・グランデが凍るわ、奥の弱点部位突けるわで鬼性能だったな。

まだまだやり方ありそうだけどエクシリア2の戦闘はほんとに奥が深い。その分難しいんだけど続編なんだからこれもありだと思います。

ストーリーは総じて良かった。キャラとしてはルドガーとユリウスの話はやっぱ良かった。リドウの生き様も起承転結あって良かったなー。キャラエピはアルヴィンとガイアスがお気に入り。

これからはとりあえず二周目はやらないで一周目でトロフィー取れるだけ取るというのが今のところの目標。また借金返済はダルい。

次回作には期待してるし、新作でこれ以上の戦闘が出てきたらバンナム惚れ直すな。でもこの作品が期待以上だったからエクシリア3でもいいかもと思えてきた。


posted by トウカ at 21:31| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

