2013年04月28日

2013年冬アニメ総評

トウカの冬アニメの総評&ランキングです。

1位ちはやふる2
2位THEUNLIMITED兵部京介
3位みなみけ ただいま
4位D.C.V

今期は前期からのほぼ継続しただけに新規が少なくて新しく4本しか見てないという結果に。でもその中でもちはやと兵部は目を見張るものがあったな。

ちはやは前半中盤ちょっとダレたけど新人二人がちゃんと効いていてそういうところも上手いと思った。かるたの駆け引きとキャラの見せ場の繋がりもすごくバランスいいし最近かなり盛り上がってきたから期待。

兵部はベタを突き詰めすぎて最後ちょっとチープになったけどちゃんと着地したし、超展開にもならなかったところが良かった。意外と原作キャラがばっちり絡んできたのはただのスピンオフでは終わらせないこだわりを感じたな。

みなみけ、DCは最後グダったけど総じて楽しめたなあ。みなみけは4シリーズやったけど今回が一番自然で好きだな。DCは最後のほうをちゃんと理解できればもうちょっと楽しめたのかもしれん。

今期は結果的に本数は少ないものの印象としては良いアニメ多かったな。むしろ来期(今今期)がいまいちだな。てかヴァルブレイヴ見れないのがかなり痛い。ささみさんもそうだけどキー局でかぶらせるのやめて欲しいんだよなあ。


posted by トウカ at 21:50| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

テイルズオブエクシリア2クリア&総評

ついにEDで真EDとノーマルED?見ました。

真EDは感動というより清々しい気持ちになったな。ノーマルEDはルドガーフルボッコでワロタ・・・。でもラストシーンはこれはこれで良かったような気がすると思った。

ラスボスはけっこう強かったな。まあ1のラスボスと強さ的には同じか。ここでぬるめにしないところがこのシリーズのいいところかも。

今は新しく買ったアサシンV進めながらクリア後の裏ダンやEXギガントやってます。

EXギガントはトロフィー取ったけどイージーでも最後のほうきついきつい。サマンガン樹海のやつとか相当だったけどあれ何レベルなんだろう・・・。

まあギガントはでかすぎ範囲攻撃広すぎで回避があんまり意味ないから弱点連携とリンクアーツと骸殻と秘奥義でゴリ押ししました。

裏ダンとかもだけどルドガーのハンマー無双。特にファンドル・グランデが凍るわ、奥の弱点部位突けるわで鬼性能だったな。

まだまだやり方ありそうだけどエクシリア2の戦闘はほんとに奥が深い。その分難しいんだけど続編なんだからこれもありだと思います。

ストーリーは総じて良かった。キャラとしてはルドガーとユリウスの話はやっぱ良かった。リドウの生き様も起承転結あって良かったなー。キャラエピはアルヴィンとガイアスがお気に入り。

これからはとりあえず二周目はやらないで一周目でトロフィー取れるだけ取るというのが今のところの目標。また借金返済はダルい。

次回作には期待してるし、新作でこれ以上の戦闘が出てきたらバンナム惚れ直すな。でもこの作品が期待以上だったからエクシリア3でもいいかもと思えてきた。


posted by トウカ at 21:31| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2012年秋期アニメ総評

トウカの秋アニメのランキング兼総評です。

1位ジョジョの奇妙な冒険
2位マギ
3位PHYCHO-PASS
4位ロボティクス・ノーツ
5位となりの怪物くん

今期は本数は少なかったけど、見てるやつは面白いのが多くて結果的には豊作だったかな。引き込まれる作品が多かった印象。

一位のジョジョはとにかく勢いがすごかったな。色んな意味でw二部になってもそれが落ちないというのも驚き。やっぱりそれもスピードワゴンさんとか大佐とかああいうキャラがいてこそなんだろうなあ。スピードワゴンさんの愛されっぷりには納得すぎるw

二位のマギは話としては普通なんだけど妙な中毒性があるというか。たぶんキャラの描写が上手いんだろうな。

三位のサイコパスは踊るの人が脚本やってるだけあってドラマ的な脚本で珍しさもあるけど安定して楽しめる。声優がそれに上手く合わせて作品としていい味出してるな。

四位のロボノはシュタゲほどの派手さはないんだけどやっぱり話が作りこまれてるのがいい。あと昴君は良い細谷。

五位となりの怪物君は雫とハルの恋愛がグダグダしてるんだけど絶妙なタイミングでヤマケンとか夏目さんフラグとか投入してくるからちゃんとバランス取れてて通して楽しめた。

来期は今期がほとんど2クールだからまた増えそうだけどちはやふるとかみなみけとかささみさんとか期待作多いんだよなあ。あと密かに兵部京介に期待してる、別人だけどwどうしてこうなった・・・w


posted by トウカ at 11:54| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月19日

ドラゴンズドグマ一周目クリア&感想

なんだかんだで80時間ぐらいかかったけど無事クリア。二ヶ月くらいずーっとやってたなあ。トロフィーは74%。一周目で普通にやってこれだけ取れるのは良心的な方だと思う。

レベルは60ぐらいで自分は最終的にアサシン、メイポはメイジでした。このレベルでオフのウルドラゴン倒すのはきっついきっつい。何がきついってウルドラが逃げまくるたびにエヴァフォダイブしなきゃいけないのが・・・。やっぱ二周目用なのかなー。

ラスボスはむしろトロフィー取るために負けるのに苦労した。でもその分エンディングが力入ってたのが良かった。この作品ストーリーに意外と力入ってて、演出と音楽も迫力あってそういうところがこの作品の底力を感じさせたな。

戦闘はキャラ自体の操作性よりもジョブのスキルの個性が際立ってた印象。回避があればアクション面ではダーク超えてたかかもなあ。それにしてもアサシンチートすぎだろとは思った。特に姿隠しが鬼すぎるwでもこういうジョブがあってもいいかもとも思う。

あと装備が細かくコーディネートできるのもいい。それとポーンのオンラインシステムのおかげで見た目でも他プレイヤーと競えるのは新鮮だった。欲を言えばもうちょっと強い装備の種類を増やして欲しかったな。エヴァフォマラソンではなく・・・。

作品の個人的な評価としてはスカイリムとはまた違った面白さがあってこれはこれで十分楽しめた。ソフトとしては十分完成してるんではないかと。DAも買いたいなー。ちなみに戦闘はどっちも好きです。

二周目はストライダー、メイジでハードモードで行く予定だけどエクシリア2買ってきちゃったししばらくしてからかな。スカイリムの二周目も最初で止まってるし、ダークも山羊頭デーモンで正攻法では詰むしどうしようかな。あとメルル、アサシンUがトロコンもう少しなのでそっちもあとでやりたい。


posted by トウカ at 21:18| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月17日

スカイリムクリア&二周目の展望

100時間やって一区切り付きました。これでもまだ全体の半分遊べたかというところだろうけどさっそく二周目の計画を練ってます。

今のところレッドガード(たしか炎耐性あったかな、あと見た目)、隠密軽装スタイル、でも肉弾ゴリ押しも出来るというキャラを目指してます。

そのためのポイントは付呪になりそう。一周目で使ってなかった麻痺とか使ってみたいなー。基本的に30超えたらエルダードラゴン出てくるのでそれにいかに合わせられるかがポイントになりそう。

ちなみに一周目のクリアキャラは鍛冶で黒檀装備作って剣には体力吸収、防具には体力、片手武器上昇を極大魂石、付呪80レベルで付けてゴリ押ししてました。

そのせいかアルドゥイン戦、ドラプリ戦などもろもろがヌルゲーになったのでたしかに鍛冶付呪錬金はバランスブレイカーだということを思い知った。二周目はそのへんのバランス考えてやっていく予定。

従者は一周目はリディアさん、マーキュリオ、アラネア、ムジョル、んで最後ちょっとだけブレリナ・マリオンだったけど二周目は盗賊と暗殺クエやるから主にシセロになるのかなーと考えてます。

あと最近スカイリムゆっくり実況漁ってますwカジートに始まり脳筋、幻惑錬金術士、オッパイモ、ニンジャリム、モザイク、狩猟生活とひと通り見てきたけどスカイリムのプレイ動画はなんか癒される。いやゆっくり実況の声に癒されてるのかも。毎日見てますw

二周目は今のところもう少し準備したらやる予定なんだけどドグマ、ダークソウルもあるので折り合い付けてやっていこうと思います。はやくスカイリムの続編出ないかなー。


posted by トウカ at 23:40| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

